第三章 「 時間軸の重要性・これぞMOTHER3 」

単純に、束縛された社会からの脱出。
忘れかけた主人公の登場。かすかな希望を探しだす物語と思いますが、
要素はそれだけではないと思います。

つまり、糸井さんが狙っていた要素がここで吐き出されていると思うのです。
それは時間軸の重複で表面化しました。
ストーリー的に話は進んでいるものの、
時間軸は少し戻ってからのスタートとなります。
人々の不安定な心が村中溢れており、同じ村とは思えない雰囲気。
三章に入る前に気づいた人もいらっしゃるかもしれませんが、
村に存在する人々それぞれ、イベントが発生するたびに、
台詞が変化する細やかな設定がなされています。
第三章、時間軸のさかのぼりは、登場する物・人など全ての存在が生きている。
これをさらに象徴したかった章ではないでしょう。

 




Copyright 2002 Mother Festival. 
NINTENDO. APE INC. HAL LABORATORY,INC. All rights reserved