特集・2
TOP > JADE2 / HLEB / スロット / 小説

HLEBとは何か?
最初に言っておきますが、
このゲームをプレイするにはお金(初期費用約\4000)が発生します。

それをふまえて読んでくださいね。結構長いですよー。

    

HLEBとはHalf Life EarthBoundの略で、MOD・FPSゲームです。
それではどういうゲームか、まず単語から順に追っていきましょう。
まず最初に想像できることがEarthBoundは日本でいう「MOTHER」を指しているので、
「日常の半分時間を使ってしまうような、おもしろいMOTHER世界観ゲーム」
と管理人は思ってしまったのですが、みなさんはいかがでしょうか?
そう、思った方は管理人と同じ思考なんで是非飲みに行きましょう。

さてまずHalf Lifeの謎を解き明かさなければなりません。
それはどういうことか?Half Lifeは実は商品化された市販のゲームだったのです。
どのようなゲームかといいますとジャンルはFPS(First Person Shooting)です。
自分の視点で見るガンシューティングゲームと言うとわかりやすいでしょうか。
Half Life(以後HL)は、米Valve社が開発したもので日本でパッケージが店頭発売されています。
美しい映像と練りに練ったシングルプレイも注目ですが、
なんと言ってもインターネットに対応した最大32人までのネットワークマルチプレイが最大の特徴です。

つぎにMODのお話。
MODとはModification(拡張、改良といった意味)の略で、ゲームの基本的な部分を利用したり、
拡張したりして作られる、ゲームや追加機能のことです。ここまでくると概要が見えてきますが、
ようするにHALF LIFEは、MOD作成ツールが充実しておりゲームを楽しむだけでなく、
クリエイトすることにも楽しめるソフト
ということです。これが後、ユーザを広めていった起因でしょう。
追記ですが実は一般ユーザがこのクリエイトオプション(MOD)を使って作り上げた
Counter-Strike(以後CS)」というのは世界で最も人気のあるFPSとなっているらしく、
HLの売上の半分はこれの御蔭とも言われています。
ようするにソフトを開発した本家よりユーザが作ったゲームの方がおもしろかったという事です。
皮肉な話ですが・・・。あとMODはCS以外にもいろいろとあるようです。

さて、ようやくわかりました。 つまりMOD・FPSとは、
Half-Lifeの作成ツールを使って作り上げたオリジナルガンシューティングソフトです。
上の画面をみてもらったらわかるように、このHLEBとはHalf Life EarthBoundの略であり、
作成ツールを使ってMOTHERの町をモデリングやコーディングして、MOTHERの世界を
オンラインFPSで楽しむ!ということだったんです。
私的にはFPSを楽しむというよりも まずこのMOTHERが3D化した町を歩きたいですね。
またMODでこんなものできました!って言う人、是非声をかけてくださいまし。


●PC環境を用意する
オペレーションシステム: Windows 98, ME, 2000 又は XP
メモリ: 256MB RAM以上
CPU: 1.0Ghz以上
ハードディスクの空き容量 1GB以上
ビデオカード : OpenGL対応3Dビデオカード必須

●ソフトを用意する
HALF LIFE GAME OF THE YEAR EDITION約3,981円
他、いろいろありますがこれ(潟<bセサンオー OVERTOP )が安いらしいです。詳細はこちら
アマゾンだとちょっと高くなるので、じっくり選びましょう。
ソフトを購入したらあとはMOD遊びほうだい、サーバー料金も一切発生しません。

●マッピングツールを用意する
HLEB Mapping Tools (Version X.X)をDLする。おそらくhttp://hlebound.com/files.php
あとはマップをインストールしたフォルダに入れて出力されるものと思われます。

●サーバーにつなぐ
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/css_play_2.htm#net
つなぎ方はURL参照、実に詳しく書かれています。
あとはHFEBのマップを入れているもの通しでサーバー・クライアントの役目を果たして
MOTHERの町を舞台に遊びまくりましょう!外国サーバー情報は以下参照
starmen.net
hlebound.com
network.hlebound.com
maps.hlebound.com
Half-Life Topsite 100

   

TOP > JADE2 / HLEB / スロット / 小説





Copyright 2002 Mother Festival. 
NINTENDO. APE INC. HAL LABORATORY,INC. All rights reserved