MOTHER 2
TOP > 概要 / ストーリー / おもしろさ / グッズ / CM / 音楽 / 小説 / 情報

MOTHER2はMOTHERのリメイク作品。
糸井重里氏の話によるとMOTHER2はリメイク作品という位置付けらしいです。確かに主人公たちが8つのメロディを集めていく展開はシリーズ1にそっくりです。つまり骨組みはすべてシリーズ1で完成していたのです。ということは完成度は保証済みであり、さらにシリーズ1でできなかったさまざまな演出効果をユーザに浴びさせてくることは約束されています。もう、こういう時代だと3Dゲームじゃないと体が受け付けません。という人もいるかもしれません、ただプレイして損はしないと思います。きっと頭の栄養になり、思い出として心に残ると思うのです。

こんなとこまで作ってある、バカだなあ…それがMOTHER2。
前作シリーズ1の3メガから24メガへと大幅に容量が増えたことによるため街の人一人のセリフにまで気が配られた膨大なテキストが詰め込まれています。RPGというゲームジャンルにおいて「町の人々と話すのは面倒で…」という人いません?私はまさにその病気なのですが、町の一人一人に糸井重里さんならではの小ネタが仕込んであり、会話をするだけでも十分に楽しかったです。

私とMOTHER2との出会い
中学生の時でした。あるゲーム雑誌にMOTHER2のゲーム画面がありました。そしてビビッときたのです。「なんだ、この違和感あるゲーム画面は?!ほうほう、現代風RPG?ふーん。おもしろいのかねぇ?バス走ってるジャン。」友達はさぁ?という表情でした。それから月日が流れ思わず購入したのです。私とMOTHERの原点はここからでした。このゲームが存在していなければ、いや、あの日、あの時、私が雑誌に目を通していなかったら私たちは今こうして文章を読んでいることはなかったでしょう。

生きた言葉が楽しめるゲームそれがMOTHER2。
居間の部屋を一人占めして、お菓子やジュースを用意してスーパーファミコンの電源を入れてMOTHER2を始める。中学生の頃、あの空間が一番贅沢だった気がします。クリアー時間は忘れましたがざっと20時間ぐらいでしょう?この20時間はきっとすごい「濃い」時間を過ごしていたのだなぁ、っと今も思うのです。製作に4年間費やしたことで話題になった一作が20時間で終えてしまうのです。私が親になったのなら子供がMOTHER2をやっている時「勉強しなさい」とは決して言わないでしょう。どうぞ20時間、MOTHER2と言う贅沢な世界を楽しんでください。きっとなにか伝わるものがあると思います。

 

TOP > 概要 / ストーリー / おもしろさ / グッズ / CM / 音楽 / 小説 / 情報




Copyright 2002 Mother Festival. 
NINTENDO. APE INC. HAL LABORATORY,INC. All rights reserved