MOTHER 2
Q1:秘密の宝箱という本があるのですが、なぜあそこまで値段が上がっているのですか?
A1:MOTHERシリーズの攻略本はシリーズ2を主体にたくさん出版されました。しかしこの秘密の宝箱だけは攻略本なのですが、違ったスタイルをとっている模様です。出版の数も少なく貴重な本となっております。グッズ情報で詳細を得てください。

Q1:MOTHER2のCMでは、現在SMAPの木村拓哉さんが出演していましたが、彼のCMとしては第一作品目だったのでしょうか?
A1:正確には3作品目です。ファミ通にもゲームをプレイした感想を書いたらしいですよ。
1993.Autum〜 「大塚製薬〜オロナミンC」
1994.Spring〜 「トヨタ〜RAV4」
1994.Summer〜 「任天堂〜Mother2」

Q1:MOTHERシリーズの4コマ漫画があるとかなんとか?
A1:あります。詳しくはグッズ情報で得てください。

Q1:MOTHER2の小説は本当にあったのでしょうか?
A1:あります。詳しくはグッズ情報で得てください。

ちょっぴり思い出してみる 1994年の日本社会
大江健三郎ノーベル文学賞
関西国際空港開港
村山首相誕生
預金金利の完全自由化
英仏海峡トンネル開通
松本サリン事件
三陸はるか沖地震
フェルマー予想肯定的解決
日本女性(向井千秋)初宇宙飛行
プレイステーション発売
リレハンメル冬季五輪
米不足でタイ米緊急輸入

流行語
リストラ 価格破壊 同情するなら金をくれ

音楽
「春よ、来い」など
「イノセントワールド」Mr.Children レコード大賞

去年(1993)トピックでは自民党体制崩壊 レインボーブリッジ開通などがあげられます。「料理の鉄人」という番組も始まった頃です(個人的)。また1994年、この年は世界的有名人アイルトン・セナが帰らぬ人となった年、さらに追い打ちをかけるようにバブル崩壊が1991あたりから引きずっていることもあり、暗いニュースばかりです。この年に発表されたMOTHER2。たくさん勇気づけられた人もいるのではないでしょうか。

人間発見 ポケモンブームの仕掛け人 石原恒和氏メッセージ
クリーチャーズを設立する前、ゲーム開発会社で働いていたころは様々な難題に直面しました。一番苦労したのは「MOTHER2」というゲームを手掛けた時です。中心的なプログラマーが壁に突き当たって音を上げてしまった。できると思って任せたが、仕事のレベルがその人の能力を超えていたんです。ゲーム開発は時問がかかるだけに、中途の挫折は致命的です。態勢を立て直してソフトを完成させるまでに4年もかかってしまった。でも、プロデューサーとして貴重な体験になりましたね。




Copyright 2002 Mother Festival. 
NINTENDO. APE INC. HAL LABORATORY,INC. All rights reserved