MOTHER 3 Nintendo 64

MOTHER3 豚王の最期

2000年、8月22日 開発中止
キャッチフレーズ なし
糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会
『MOTHER 3』 画像 楽曲
ファミ通Com MOTHER3について


Copyright NINTENDO. APE INC.
HAL LABORATORY,INC.

MOTHER3というもの
最近MOTHERシリーズをはじめた人には戸惑うかもしれません。それは項目にMOTHER3が二つあることです。このテキストは現在2003年発売予定となっているゲームボーイアドバンス(GBA)プラットフォームで開発が進められているMOTHER3ではなく、2000年、任天堂64のハードで発売される予定であったMOTHER3の話です。

もうひとつの描いていた物語
「全く吸着性のないものが次々とくっついてあるヘンなものが、いやらしい美しさを出すそれがMOTHER3だった。」2000年8月22日糸井重里氏が残したこの言葉を最後に任天堂64で発売予定だったMOTHER3は開発を中止いたしました。

あの頃の葛藤を。
当時任天堂64でのMOTHER3発売中止において、私は絶望して生活に支障がでたとかそのようなショックには陥りませんでしたが、しばらくポカンと穴が空いた自分を感じながら「本当に中止したのかなぁ…また発売するんじゃないの?」とありもしない出来事を浮かべ自分をごまかすのに精一杯だった事を思い出します。

ちょっぴり思い出してみる 2000年の日本社会
新成人の日
2000円札発行
有珠山噴火
シドニー五輪
介護保険
民事再生法施行
白川英樹ノーベル化学賞
BSデジタル放送開始
一部国立大学でAO入試

流行語
おっはー 十七歳 ジコチュー I T革命 パラパラ

音楽
「TUNAMI」サザンオールスターズ レコード大賞

去年(1999)トピックではY2K騒動、日銀ゼロ金利政策、改正住民基本台帳法成立、imode、米輸入自由化、宇多田ヒカル大ブレイクなどなど。この年はデフレ現象が急速で、身近な例ではハンバーガーなどが半額に。再生に必死な日本、いろいろなルールや法律が見直され改善されているような時期で、人々はあらゆる対応に忙しい時期なのではなかったのではないでしょうか。

 




Copyright 2002 Mother Festival. 
NINTENDO. APE INC. HAL LABORATORY,INC. All rights reserved